三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2011/10/18

今日という一日。

仕事休みのため、保育参観でした。
朝ごはんを食べて、ムスメリクエストで
1回だけジャストダンスwii
おっと遅刻遅刻。

保育園でのムスメさんは、
パズルをしたり、
紐通しの遊びをしたり、
ひとりだったり、お友達と一緒だったり。
私の姿が見えるので、甘えモードでしたが、
普段はもっとしっかりさんなんだそう。

先生とも普段はぱぱっと立ち話ばかりなので、
じっっくり面談。
食事のことや発達のことなど。
「怪我したときなど知らせた方がいいですか?」という質問に、
「オロナインと絆創膏で治るものはほっといていいです」
「おうちでの様子は?」
「ヒステリー起こしたりもしてますが、まあ私もヒステリーなので」

と、なんだかダメ母ぽくなってしまい、
「すいません〜」と連呼してしまう。

でも、
「お母さんもお仕事と子育てよくがんばってらっしゃるわ」
と褒めていただいたり、、、ううう、、、恐縮恐縮。

とにかくムスメさんの様子と先生と話せてよかったよかった。

お昼も給食を一緒にいただく。
なんと保育園ではキュウリも人参も完食しているムスメ。
むむむ、、、

それからまた図書館へ行き、
児童館で子供たち遊んでる間に金田一の六角村を再読。
この回すごく好きだ。

そしてヤマハ。今日はこれまたムスメさんがんばった。
帰りにまた「戦隊ヒーローぴあ」を立ち読みして帰宅。
本当にこの本欲しいのか、、、ゴーカイイエローへの半端ない憧れ、、、

ごはんもじっくり作って、
ササミといんげんのごま和えと
すり身だんごレンコン入り。
料理がどんどん楽しくなってきた。
料理酒がないけど。

ミッション8ミニッツ、おもしろくなさそうで、見たい。

さて、家計簿つけてハミガキして寝よう。