三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ダークナイトライジング



一番好きなポスターの画像。
バットマンのマークに見えるけど、
よーく見ると、ビルの間から見た空なの。

この、
下から見上げた空、って構図が、
本当によく描かれてた。

よく考えれば、バットマンの紀元となった出来事も、
井戸に落ちた幼児体験のトラウマからきたもの。

バットマンビギンズ、
ダークナイト
ダークナイトライジング。
本当に、伝説が、壮絶に、終わってしまった。

しかし、いいところがありすぎて、
どこから話そうかな、、、
キャスト編、
演出編、
伏線編と、
私も三部作で書こうかな。笑。

2時間44分の映画で、
長い!って思ったけど、
もう、一瞬。
ものすごいスケールで話が進んでいって、
次の瞬間に進むことが恐怖と、希望と、ごちゃまぜの感情で
どうにかなりそうなんだけど、
そんなぐちゃぐちゃな中でも、
どこか冷静で、一枚ガラスの中にいるような、
ぴーんとした静寂も聞こえるような。
そんな感覚。
まるで大恋愛の最中にいるような崇高な感覚に、
心の底からあっぱれです。

熱弁をふるう私に向かって旦さんが、
「あんた楽しそうやな〜」と感心してた。
だって、もう恋愛の始まりを経験することはないから(多分)
そうすると、映画が唯一の恋愛になるよね。

というわけで、
キャスト編でお会いしましょう。

来週も見ようかな〜。