三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ルーパー

子供たちお昼寝のすきに書いちゃおう。

火曜に見た、ルーパー。
今3番目に好きな人、ジョセフゴードンレヴィットが出ているので、
がぜん見たかった映画。
ちなみに一番はゲイリーオールドマンで、
二番がユアンマクレガー。

ジョセフの役どころは「未来から来た人を暗殺する人」で、
ある日暗殺場所に現れたのが30年後の自分で、、、
という話。
よくあるタイムトラベル系なんだけど、
自分の記憶を30年後の自分が共有したり、
30年後の自分を今の自分が否定したり、と、
考えれば考えるほどメビウスのような、
名の通りループにはまっていくという、、、

考えれば考えるほど深みにはまるので、
「答えはない!その人が出した答えが答えだ!」と
割り切ってみた方が楽しめる。

好きだと思ったシーンが何個もあった。
まずはそもそも友達が未来の自分を殺しそびれて、
そこでタイムトラベルのルールみたいなのが説明されるようになってるのだけど、
逃げた未来の自分が、
逃げていくとまず腕に〇〇通り735、と傷が入り、
(つまり今の自分の体にナイフで書いたということ)
それにもかまわず逃げ続けると、
指がなくなり、鼻がなくなり、
ついには手も足もなくなっていくという、
「ふんふん、このあたりがR15かなぁ」と思う、
イタタタタな描写が、確かにグロテスクなんだけど、
「今」と「未来」をうまく説明してる表現だった。

一緒に見た妊婦妹ちゃんには「やめときな〜」と言ったけど。

あと、基本的にジョセフ演じるジョーはジャンキーで、
点眼タイプのドラッグを服用してるんだけど、
そのドラッグが切れて、禁断症状がでたときに、
農家の庭先で吐いて、水を子供用のヌービーみたいなストローボトルで、
チューチュー飲んでいて、
なんかそのシーンにもキュンとしちゃったなー。
どんだけ変態なんだ自分orz

あとは、ブルースウィルスの首筋に彫られたタトゥーが「虎」という字だったり、
子供の部屋に置かれているサーフボードに「津波」と漢字で書かれていたり、
漢字がやたら目につく。

劇中の上海で派手に遊ぶジョーの部屋に置かれた椅子がラシェーズだったり、
子供部屋のほとんどの小物がIKEAだったり、
「あ!あれあれ!」と思うシーンもいっぱい。

アクションが好きではないので、
ドンパチドンパチシーンには正直「うーん」と思いましたが、
SFありつつ、アクションありつつなのに、
ヒューマンタッチな話なので、いろんなことを感じられるかな。
付き合いたての人たちが行くと、その後話が盛り上がるかも。
感じ方があまりに違って、そのまま別れたり、、もあるかもしれないけど。
なんちゃって、余計なお世話??ははは。

ジョセフの30年後がブルースでは絶対ないけど、
ジョセフはやっぱりかっこよかった。
久々に近い年の人を好きになった気がします。
ちなみに1個上。うふふ。

この監督の1作目にもジョセフ、出てるみたいなので、
それも見たいな〜。

モンスターズインクが大好きなスマイルは、
2月の3Dの公開をとても楽しみにしていて、
「ポップコーン食べて、見よっか?」と
いつも映画館の前を通ると提案してきて、
「まだ始まってないよ〜」と答える瞬間がとても好き。
楽しい未来が約束されているようで。