三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ドラマっ子

なんか今期ドラマ見まくってる私。

水曜、相棒
木曜、科捜研の女
土曜、泣くなはらちゃん、カラマーゾフの兄弟
日曜、とんび

相棒と科捜研はムスメさんがみたがるから
付き合って見てるだけだけど、

途中からふと見出した
カラマーゾフととんびが
だんだん面白く。

カラマーゾフは、とにかく曲が
好きな曲だらけ。
レディオヘッドとか、ニルヴァーナとか、
高校から大学くらいに聞いてた曲てんこ盛りで、

あぁ〜この曲なんやっけ??と、
調べてはituneに入れてる。


とんびのほうは、
少し前に泊まりに来てた母が、
見てるのよ〜と、
それまでのあらすじを話してくれたので、
それから見るように。

不器用な父にイライラしたりもしたけど、
だんだん面白くなってきた。
建がまっすぐで、いいなぁって。
ムスメさんにも素直に育って欲しいけど、
女の子だしね、
多少曲がったほうがいいかもと思ったり。
多分ムスメさんは不器用なので、
きっとぶつかる壁もたくさんあるだろうな、、
逆にスマイルは、
用意されてる壁の数が、
とても少ないと思う。
なんとなく直感だけど。

あ、脱線しちゃった。

その、とんび。
母と見たときに和尚が亡くなって、
演じてたのが柄本明さんだったけど、
今日ラーメン屋の店員で、
柄本さんの息子さんが出てて、
なんか計算されたキャスティングだわーと
感心しちゃった。

そして、最後の最後に電話からは
福山さんの声が!!
物語が動く予感。
この演出も、くぅ〜ってなる。

野球のせいで思いがけず夜更かし。

明日も寒いみたい。


早く春にならないかな〜