三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

愛媛4



4日目。

母の仕事がお休みだったので、
おでかけ。
半分は妹ちゃんの妊婦検診。
この帰省のメインイベントは、
妹ちゃんの出産に立ち会うことだったんだけど、
結局産まれず〜。

でもあっちこっちおでかけできたのでよかったかな?

妊婦検診を待つあいだ、イオンモールで時間をつぶす。

カルディがあって、映画館があって、タワレコがあって。
実家永住でも、別に生きていけるかな〜という気持ち。

お昼は石焼ビビンバ。
昨日焼き肉を食べたくせに、
母と私が、
「石焼ビビンバ食べればよかった〜」と嘆いたので、
フードコートで。
スマイルとムスメさんは、ラーメン。
妹ちゃんは、てりたまチキン。

食後森のなかにある公園へ。
滑り台や鉄棒じゃなくて、
アスレチック的なものが多い公園。
ロープにつかまったり、
バランスとりながら歩いたり、
身体能力上がりそう。

ムスメさんは、こわごわ。
スマイルは、ひょいひょい。
体型の差ですな。

夜はばあちゃんの喜寿のお祝い。
メニューは、かまあげうどんと、てんぷらと、茶碗蒸し。
クラッカーをパーンとして、
ムスメさんとスマイルがあたりまえ体操の替え歌をして、
ごはんを食べて、プレゼントを渡す。
喜んでもらえてよかった。
最後はみんなで記念写真。
みーんな女だね、と笑う。
妹ちゃんのおなかの赤ちゃんまで、女。
ばあちゃんが母さんを産んでくれたことに感謝だし、
母さんが私と妹ちゃんを産んだことにも感謝。
そして、ムスメさんとスマイルが私を選んで産まれたことも、
妹ちゃんの赤ちゃんがもうすぐ産まれることも、
当たり前なんだけど、本当にすごいことなんだよね。

私、ムスメさん、スマイル以外、みんな名字が違うけど、
家族で、幸せに暮らしてる。

そのときはそんなこと思いもしなかったけど、
なんか思い出して書いてると、
すっごーーーーーく素敵だったなーと。

ばあちゃん、本当に長生きしてね。
ハウステンボスと、
デョズニーランドと、
ハワイ、行こうね(ニンマリ)


夜はやっとこ夜更かしができて、
妹ちゃんと、怒り新党
有吉とマツコが、東京は戦う場所よ、と言ってたのを見て、
「あぁ、私も戦いに帰らねば、、、」という気持ちになる。


コナン、読了。
どうしてこうして、コナンの周りは事件だらけなのか。
映画、見にいっちゃおうかなー。



iPhoneから送信