三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

日々ごはん



ちょっと読書さんになっているので、
本の話。

高山なおみ 日々ごはん


料理家の方の日記。
料理のことと、日常のことがいいバランスで書かれていて、
レシピ本じゃないんだけど、

「あーこれ、やってみよう」と思うレシピが書かれていたり。
レシピ、といっても、鰹のお刺身薬味のせ(みょうが、かいわれ、にんにく、ショウガ、大葉)
とかそんな感じ。

ご主人の「スイセイ」さんが広島出身の人らしく、
「邪魔じゃけ、どいて」とか、
「今日のごはんは百点じゃったのう」とか、
懐かしいイントネーション。
基本、広島弁とか伊予弁ってきつい方言なんだけど、
血と骨とか)
スイセイさんは本当に優しくて、
そこのギャップが素敵だなーと。
がんばったのうとか、パートナーに言えるって素敵だ。

高山さんも、クウネルとかの雑誌でレシピを見るくらいの人だったけど、
ちょっと私に似た空気を感じる。
空想の世界と現実の世界をうまーく行き来している感じ。

全体読んでいて、
やっぱ、食べるものって大事だなと思える本。


手が治ったら、私もたくさん料理しようと思う。







iPhoneから送信