三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

甘酒

甘酒を作った。

最近は味噌こし器も使わずに、
酒粕を板のままちぎって入れて、
おたまの底で潰してる。

そうすると、酒粕のつぶつぶが不揃いになって、
私好みのとろっとした甘酒になると気づいたから。
お砂糖を、入れて、
仕上げも梅錦を入れて、
しょうがを入れて飲む。

途中からは汗だくだくになりながら飲んだけど、
内側から温めると、やっぱりいい。

明日の朝も飲もう。

さて、ムスメさんは咳をしていて、
ベポラップを塗って、
しっかり髪をドライヤーで乾かして、
手をつなぐとコテンと寝ました。

宵っ張りスマイルとの甘酒タイムも終わったので、
(ちなみにスマイルも甘酒好き)
絵本読んで寝ます。

最近また14ひきのひっこしがブーム。
私も木の根っこに住みたいなぁ。