三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

おぞうすい

お出かけの前におうちで昼ごはん。

昨日のお鍋の残りに、
うどんを入れるか
ごはんを入れるか悩んだ末、
ごはんを入れることに。

お茶碗一杯のごはんを入れて、
白だしを少し入れて、
たまごを直接割って入れて(ズボラ)
コポコポ沸いたら火を止めて蓋。

1杯目はスープごはんみたいな感じ。
2杯目は卵がトロトロでお醤油と七味も入れて、
3杯目はぽってりしてるのを、
スプーンで残さず食べた。

はー。満足。
お鍋の〆、最近はうどんが多かったけど、
やはりごはんもなかなか美味しい。

先月は食事が作れなかったり、
作っても余らせてしまったりで、
かなり食材を無駄にしてたので、
ちゃんと使い切ることの大事さというか、
気持ちよさを久々に感じた。

さー、図書館へGO。