三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

デート






キャワワな姪っ子ちゃん。
ほっぺが相変わらずプニップニー




朝突然妹ちゃんから連絡があり、
お誘いを受けたので、
ランチとおしゃべり。


ランチはまたまたバケット
パンを食べまくり、
それからマタニティストッキングを買い、
あとはフードコートでひたすらおしゃべり。
家で1人だと絶対寝ちゃうので、
そして夜また眠れなくなるので、
話し相手がいてよかった〜。


たくさん作った〜と、
タッパーに筑前煮入れて持ってきてくれたり。
姉さん嬉しいです。


夕飯はその筑前煮と、
お豆腐と玉ねぎのお味噌汁、
釜鶴のアジの干物でした。
This is 和食。
この釜鶴の干物、
旦那さんの出張お土産だったのだけど、
先日読んだ君島十和子の食べ物の本に載ってて、
気になってたやつ。
めっちゃ美味しかったー!!
普段は干物、骨がないところを
ムスメさんとスマイルに渡すのだけど、
もう食べられるかな?と
ムスメさんには一匹渡す。
そしたら手間取りながらも、
綺麗に食べてた。
美味しい、美味しいと言いながら、
頭の境目のところの身も丁寧に食べていたので、
しこたま褒めてあげる。
魚、焼くのが手間だけど、
やっぱり美味しいのは美味しい。
今度取り寄せようかな〜?


スマイルはまだ、
身をほぐして、
さらに食べなさ〜い!と背中を押さないと
食べません。。。
食に関して、わりと無関心なスマイル。。。


お味噌汁も時間がなくて
パパっと作ったのだけど、
玉ねぎがシャクシャクした歯ごたえで、
案外火を通しすぎないほうが
美味しいかも?と新発見。


おうちの和定食、
やはり最高だわー。


こうなると、
お漬物が食べたくなる。
和食あるある。