三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

卒園式





土曜日の卒園式のことを。


泣くだろうな〜と、ハンカチ3枚持って行きましたが、
卒園式では泣きませんでした。
そのあとの謝恩会は泣いちゃったけど。


卒園式は、
卒園証書にその子のいいところを
ひとつひとつ書いてくれるスタイルで、
ムスメさんのがんばりや成長を
感じることができました。


意外にも泣いちゃう子供が多くてびっくり。
小さいながらいろいろ感じるんだなーと。


そのあとの、謝恩会は、
みんなでフォーチュンクッキー踊ったり、
スライドみたり、楽しく過ごしてたけど、
先生からのサプライズで子供からの
ビデオレターが。。。


ほとんどみんな、
パパママありがとうと、
小学校行ってがんばることの
決意表明なんだけど、


ムスメさんは、


お仕事頑張ってくれてありがとう、と、
小学校ではテストをがんばります。
でした。


ここで、私はぶわーっと、
泣きました〜。
ムスメさんに、
かーか、泣いてるでしょ。
と言われて、


泣いてないもん!


と、答える母。




夜のパーティも、子供20人くらいの
パワーたるや、ものすごかったー。
発電できるんじゃないかと思うくらい。


ひとしきり食べて、遊んで、
最後、子供からの花束をもらって、
みんなで桜の下、帰りました。


お酒飲めないので、
パーっとはじける感じでは
なかったけど、
しみじみと、終わったー!
という感じです。


来週からはいよいよ小学生。