三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

24時間

おはようございます。


産後24時間が経過。


昨日9時半に寝て、
今朝5時に起床。


ノンストップで8時間寝ましたー!
8ヶ月ぶりの1人の身体。
昨日まではお腹が苦しかったけど、
みぞおちもスッキリ、
うつぶせもできる。
おかえり、自分の身体!という感じです。


さて、出産レポート。



日付が変わるあたりから、
お腹の張りが頻繁になり、
一時間に4回くらい。
時間の間隔を測るも、
20分だったり、15分だったり、バラバラ。
一応小学校のこととか、
旦那さんに説明したり、
「もし産まれたら?」という
シュミレーションをしたり。


この段階では、私も旦那さんも、
現実味なし。


1時半ごろ、あら?っという違和感があり、
破水の疑いが。
病院に電話すると、
念の為入院準備をして来て下さいとのこと。


ムスメさんとスマイルを起こし、
家族全員で病院へ。


最初は「破水じゃないから一旦帰宅かもね」
と、言われたものの、
様子を見ている1時間で陣痛が進み、
5分間隔に。
ディスイズ陣痛という、
骨盤が、開く痛み!
うわ〜と思いながら、
とにかく吐くことを意識しながら、
呼吸、呼吸、呼吸。
旦那さんが腰を押してくれる。


4時半に、
分娩室へ移動。
このタイミングでも、
まだみぞおちあたりに胎動あり。
助産師さんに、
「早ければ5時ごろ産まれるよ〜」
と言われ、光が見える。


そこから30分は無我夢中に、
陣痛の波が来たら力を入れて、
波が引いたら呼吸して、
痛い!と叫ばずにはいられなかったー。
最後の最後に吸引をしてもらい、
看護師さんにお腹を押してもらい、
一瞬で全身が出てきて、誕生!!!


今回ものすごく赤ちゃんが
出てくる瞬間、「熱い!」と
感じたのが印象に残っています。


そして、自分でも疑うほど、
陣痛の痛みをもう忘れました。。。


過去2回の出産当日は、
全身ガタガタで、
立つのも座るのも一苦労、
笑ったりクシャミしたりも、
ズキーン!と痛みが走ってたけど、
その痛みがほとんどなくて、
旦那さんや面会に来た妹に
びっくりされるほど。


後産の痛みも、
分娩直後からお薬をもらっているので、
だいぶ痛みは少ない。


回数重ねるほど出産は軽くなると言うけど、
こんなに!?というくらい、
快適な入院ライフを過ごしています。


ただ、動けるからと調子に乗ると、
回復が遅れそうなので、
「今は産後、産後」と自分に言いきかせています。
なるべく横になって、身体を休めて。


さて、今日はお楽しみのマッサージがあります。
しばしの上げ膳据え膳、
至れり尽くせりを楽しみます。