三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

日暮里後半




日暮里へ行く前に、
いろいろリサーチしていて、
羽二重団子が有名、とあったので、
いそいそと購入。


文政二年創業って、
めちゃ老舗らしく、
店内も、








こんな古いお店のコーナーが。


夏目漱石の、吾輩は猫であるにも、
ここのお団子が出てくるらしく、


松山には坊ちゃん団子があるし、
夏目漱石作品のお団子をコンプリートできそう(^^)


お醤油味と餡団子と二種類あったのだけど、
お醤油は串で、餡は一つ一つ分かれている
セットを2セット買いました。
我が家用と妹ちゃん家用。


それから子ども服やファンシーグッズの
激安店で子どもたちへのお土産や、
一足69円の靴下を買い、
3時に解散〜!


あれだけ雨が降ったのに、
奇跡的に移動の時間は止んでることが多くて、
傘を買わずに済んだという、、、


帰宅してお土産の風船とシール、
大喜びで遊び、
お風呂で水風船を作って、
なぜかそれを赤ちゃんに見たてて、
風船を石鹸で洗ってた。笑


で、


今日この赤ちゃん(水風船)と寝てもいーい?


と、キラッキラの顔で聞くので、




できるわけないやろー!
割れたら水浸しやないかーい!


と、総ツッコミで阻止。


一年生、、、考えたらわかるやろ、、、






羽二重団子は、すごーーく美味しかった!
近所にあったら、定期的に買いたい味。
個人的には餡団子の方が好み。
餅好きのスマイルと私で完食。
ムスメさんにも、食べる?と聞いたけど、


一口食べて、


ごめん、無理やわ。


とか言ってるし(♯`∧´)


お餅系が苦手なムスメさん。
曰く、いつ飲み込めばいいかが、
わからないらしい。




そんなこんなで、
大充実の日暮里ツアーでした。


ちゃんちゃん。