三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

夏休み10日目:下




そのガチャガチャしていた訳は、


出店!!!


下鴨神社から河合神社へ向かう参道は、
それはそれはお祭の屋台でいっぱい。


出てすぐのところに、
ヨーヨー釣りがあって、
それはすぐにやったのだけど、


くじびきもー!
わたがしもー!
おめんもー!


と、騒ぎまくる子どもたち。


とりあえず今は神社に向かおう!
帰り道でくじびきやろう!
と言っても、興奮冷めやらず、
(特にスマイル)
子どもたちはブーブーいいながら
参道を歩き、美人の神様のお参り。
河合神社の境内には、
鴨長明方丈記を書いたとされる、
方丈の建物があったり、
そういった説明文とか見るの好きなので、
立ち止まって見てると、


そんなのいいから、
早く行くよー!と、
子どもたちから大クレーム。
そんなのって罰当たりな。。。


そして、スマイルはじいじに手伝ってもらい、
射的。何故か一番上の段のタバコを撃ち落とすも、
当然もらえず、
狙っていたお菓子は残念ながら倒れなくて、
最後におばちゃんに棒つきのアメをもらう。


ムスメさんは、くじびきをやりたいと
言ってたけど、
アイドルくじびきと、
男の子向けの銃?とかが景品の
くじびきしかなくて、


何やろうかなー?と、悩んでて
見つけたのが、


キラキラゼリーすくい


というもの。


金魚すくいのポイで、
プルプルしたゼリー
(写真参照)
をすくう、というもの。
ちなみに食べれません。


でも、このキラキラプルプルした物体が、
金魚すくいの容器一面に入れられてる
その状況がめっちゃかわいくて、
思わず、


これやりなよ!!


と激推ししてしまったほど。


ムスメさんもやる気まんまんで、
おじさんからポイを受け取り、


いっぺんにすくわずに、
ちょっとずつすくいな。


と言われたのに、
最初10個くらいをガッサーとすくってしまい、
ものの見事にポイは穴あきに、、、




ちーーーーーん(−_−;)




見かねたおじさんが、
おまけでもう一回やらせてくれて、


ほら!こうやって!
と、最初2個だけ乗せると、
うまーくゲット。


このゼリー、微妙に濡れているので、
多くすくうと、紙がふやけて破れてしまう。
ちょっとずつ使う紙の方向を変えたりして、
容器の3分の1くらいに。


この濃いピンクのやつ、とって!


と、私も横から応援。


お椀から袋に入れるときに、
おじさんがちょびっとサービスもしてくれて、
金魚すくいの袋にたっぷりめに入れてくれた。


このプルプル、本当に柔らかいので、
帰り道で何個か袋の上から
潰してしまったムスメさん。


帰宅して、綺麗なやつをビンに入れて、
ぐしゃぐしゃになったのは流そうとしたら、
ダメー!と、阻止されて、
右のビンはぐしゃぐしゃになったほう。


あとはみたらし団子も食べて、
大満足で参拝を終えました。


このキラキラプルプルゼリー、
すっごくキュンキュンするのは、
私だけ??


ムスメさんの親なんだけど、
なんだか同じように、
同じ目線で楽しかったー。




はるまきちゃんは日に日に足の力が強く、
膝の上に抱こうとすると、
足をピーンとして、つっぱねます。


寝返りする日も、
遠くないかな。