三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

夏休み16日目

相変わらずの雨。
相変わらずの鼻と喉。


あまりの気だるさに、
マンマミーアのDVDを見る。


お昼はコンビニのそぼろごはんと、
冷凍のおうどん。
夕方はるまきをおんぶして、
一心不乱に野菜をみじん切りにして、
夕飯は餃子。
ミンチを混ぜたりするのを
ムスメさんがやってくれて大助かり。


ベタベタの手で調味料入れたり、
塩もみした野菜をぎゅーっと絞って、
ボウルに入れたあと混ぜたりするのは、
2人の方が効率いいので。


餃子は美味しかった。




夕方止んでた雨も、
また、降り出して、
川も増水中。


こんなに記録的に雨が降るときに、
ばっちり四国に滞在する私たち。。。


大きい滑り台付きのプールも買ったのに、
部屋の中で膨らませて、
ボール投げのおもちゃとして、
遊んでます。


銀色夏生つれづれノートで、
長女小1、長男3ヶ月の夏休みのページを
読みふける。
共感できること多々。
赤ちゃんを抱っこしてると
まとわりつく、とか、
ちょっとしたことを
(手を伸ばせば届く位置にあるものを取って、とか)
全力で拒否する、とか。


壁には
反抗期=急成長期
と書いていたとか。




夜に、火曜日は遊びに行くから、
明日は2日分のドリルをやろうねと言って、
それをめちゃくちゃ嫌がってたけど、
果たして明日、できるかな?


ついついやらないことや、
できないことに目がいって、
イライラニラニラしてしまうので、
大らかになりたい。


ふー。
なんか語ってしまったぞ。笑


夕方3時から5時に昼寝をしたスマイルは、
まだ起きています。涙
こどもも、昼間にエネルギーを使う場所がなくて、
夜早く寝ない(>_<)




早くカンカン照りにならないかな。