三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

夏休み40日目




うひょー!
夏休み、あと3日!


写真はお昼のラーメン。
旦さん作。
おーいしかったー。
旦さんの作る料理のほうが、
彩りがよくて、
恐縮でございます。。。


寝る前、ムスメさんと喧嘩。
習い事を辞める辞めないで揉めて、
結局は続けることになったけど、
夏休み特有の甘え?怠けグセ?
なのか、
ただ面倒という理由だけで、
逃げようとするので、
カッチーン!となり、
ぎゃあぎゃあと喧嘩。


なんていうか、、、
子どもが大きくなって自立することが、
海に出ることだとしたら、
今はボートやオールを作っている段階で、


細くてすぐ壊れそうなオールを選んで、


これでいいやー


って言ってるのを横で見てる感じ。


いやいや、そんな細いオールやと、
すぐに潰れてまうよ、
もっと頑丈なの作らないと、
自分の行きたいとこに、
行けないよ、
という意味合いで、
それは違うでしょう、と、
喧嘩になってしまう。


ムスメさんは自由気ままに
大海原を操縦する私を見ているので、
多分何もしなくても、そうなると
思ってるんだろうけど、


いやいやちゃいまっせ。
このボートとオールで海に出るまでに、
結構我慢したり努力したりしたよ。


というのを、
とくとくと話す。


ムスメさんも7歳で、
小学生とはいえ、まだ3ヶ月しか学校に
行っていないから、
甘えたい、ラクしたい、
という気持ちが、
わからなくもないけど、、、


うーん、
どうしたものか、、、




なんて堂々巡りだったけど、
ある程度で私も考えるのはやめた。
私が悩むにも限度はあるから。


そして、
アメトークでHGに爆笑して、
まぁいっかーと、
切り替え切り替え。


明日には、
また何かが解決されて、
何かが問題になるはず。




はー。母親業、どんどんレベルがあがってくー。




最近映画見てないなー。見たいな。