三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

またごはん

今日の夕飯。


鶏チャーシュー丼、
トマトサラダ、
白菜浅漬け。


鶏チャーシュー、
煮汁で煮込んだあと、
粗熱とって、
ゆで卵と共にジップロック入れて、
冷蔵庫で半日寝かせた。


ごはんに千切りキャベツのせて、
その上にあっためたチャーシューと、
ゆで卵のせて、ネギのせて完成。


ゆで卵を半分に切るのを、
糸でやると綺麗に切れると聞いてから、
糸でくるっと巻いてスーッと切る。
これ、結構快感☆
半熟でも綺麗に切れる。




トマトサラダの覚書。


しょうゆ、お酢、ごま油各大1、
砂糖小2と、
玉ねぎみじん切り4分の1を混ぜて、
ザク切りトマト3個分と、
手でちぎった大葉を10枚入れて、
大きく混ぜて味がなじめば出来上がり。
玉ねぎはできるだけ小さいみじん切り。
いくらでもトマト食べれるレシピで、
もっとトマトが旬のうちに作りたかった!


鶏チャーシューも、
トマトサラダも、常備菜にするつもりが、
今日の夕飯で食べきってしまって、


またこれから、明日食べる物を考えないと。




マカロニサラダか、
ポテトサラダか、
どっちかは今夜作っておこうかな、、、