三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

江ノ島午後







江ノ島午後編。


江ノ島は、島全体が神社の島。
入り口には青銅の鳥居があるんだけど、
そこから、


今日は初詣??


ってくらいの行列。


お昼ごはんのときから、
スマイルがソフトクリーム食べたがってたので、
ソフトクリームとラムネを買って、
路地裏で食べる。


それからエスカー(エスカレーター)に乗って、
山の上へ。


池の中に賽銭箱があるところで、
お賽銭をみんなで入れて、
おみくじを引く。


スマイル、パパ、大吉。
私、中吉。ムスメさん、小吉。


あとは展望台に登りたかったけど、
ここも40分待ちで、
展望台のふもとでフラダンスのショーを
やってたので、
マンゴージュース飲んで、ひといき。
この写真はそのときの一コマ。


今回、携帯の充電がなくなるのがイヤで、
デジカメで写真を撮ったので、
写真がブログにアップできず、、、
またフォトブックなど作ろう。


フラダンス見ながら、パパは昼寝して、
はるまきも周りに愛想をふりまいて、
1時間ほどまったり。


たこをプレスして作る、
「たこせん」も、楽しみにしてたけど、
ここも大行列でした、、、


そこから階段を降りて、島の反対側にある、
洞窟へ。
入るのも並びましたが、中はひんやり。
普段は蝋燭片手に見学できるのだけど、
混雑のため、蝋燭の貸し出しはなくて、
子どもたちはがっかり。


洞窟の不穏な空気を察知してか?
はるまきがウェンウェン泣く。




日も傾いてきて、、、
夕暮れ編に続きます。