三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

やることはメモ

3日前の夜に、
書類作成、とメモして、
おとといの夜はよなべして書類書き書き。


昨日の夜、
写真の整理、とメモして、
今日は写真のデータをパソコンに入れて、
フォトブックを3冊作成。


有言実行!!!


パソコン開いて、
いろいろ作業してるの、
楽しかったー。
はるまきのうえーん、と呼ぶ声で
終了となりましたが、
1時間くらいはこの時間が欲しい。


写真の編集をして、DVDを作れるようになるのが、
しばらくの目標。


あとは、ipadも充電して、
OZmallと、ヴァンサンカンの雑誌を読んだ。
25ansって、フランス語だと、
始めて知った。無知だー。


オズモールは、京都特集だったので、
来月京都行ったときに行けたらいいなーと
思うお店をリストアップ。
飴屋さんとか、雑貨屋さん、パン屋さんなど。
大学時代に旦さんと行った、
常寂光寺や、コーヒーを飲んだ六曜社。


19歳の秋の日に、落ち葉で真っ赤になった、
石畳みの階段を歩いたこと、
そのときに着ていたセーターや、
履いていたブーツの色までも、
鮮明に思い出されて。


六曜社に入る狭い階段とか、
その中にあるザ喫茶店の香り、
そのときに飲んだコーヒーが、
想像以上に苦かったことなど。


それはそれは素敵な日々だったなと。


でもまだまだ不安定で、
知らないこともたくさんあった頃。


31歳の今の自分は、
お寺をゆっくり歩いたり、
好きな人と二人でコーヒーを飲む、
19歳の私がとてもとてもうらやましいけど、


もし19歳の私が31歳の私を見れたなら、
それはそれで、
うらやましいと思うんだろうなぁ。




行きたいお寺もリストに入れたけど、
子供3人連れて風情ある場所は、、、
きっと無理だろうな、、、涙。




あと、ヴァンサンカンは、
あまりに現実離れしすぎて、
あまり読んだことなかったけど、
面白かった!


基本はプリンセスになりましょう、
というコンセプトなので、
上質なもの、品のあるものばかりで、
目の保養になる☆
メイクページも、
白雪姫、シンデレラ、美女と野獣のベル、
アナと雪のエルサのメイクを、
上手く取り入れていて、
素晴らしい企画だなーと。


このくらい自分の身の回りに
気を配れる人が、いるんだよね。。。


でも、精神だけでもエレガントになりたいと、
読みながら思いました。


明日もママチャリに子ども乗っけて、
爆走母ちゃんやるんだけども。笑








あとは、アマゾンのサイトで、
オールタイムベスト100小説。
というのがあって。
うち20冊くらいは読んだことあるけど、
まだまだ知らない本がたくさんあるので、
これもリストにして、
図書館で借りたり、
ブックオフで探したりしてみようかな。


Kindleペーパーホワイトってどう思う?


と旦さんに聞くも、
けっこうな無反応だったので、
ここはアナログでいきます。


あえてね。(本田風)






あーーーなんだか、
超絶長いブログになってもうた。




やはりインプットが多いとね、
アウトプットも増えますね。






明日は天気、
晴れるといいなー。