三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

七五三




さて、ムスメさんの七五三。


お天気が心配だったけど、
境内に入るころは、曇り。
ご祈祷のため、本殿に入ると、
ものすごく激しい、
ザーーーっという雨。


そして、無事にお参りを済ませ、
本殿から出る頃には、
またピタッと雨が止むという、
晴れ女なムスメさん。


まだまだ子どもだけど、
七五三という、一つの区切りの御祝いができて、
ここまで健やかに育ってくれたことに感謝。


それでも、
毎日の宿題しなさーい!とか、
週末の上履き洗いなさーい!とか、
野菜食べなさい!は、
健在ですが、、、


ムスメさんの着物姿、
プリッとしていて、程よく派手で、
可愛い☆親バカです。


お参りした松尾大社には、
他にも七五三の子どもが沢山いて、
古い着物の子どもと、新しい着物の子どもと
半々くらいで、
大正時代ぽい、くすんだオレンジの着物とか、
花子とアンみたいな、紫に大きい蝶の柄の着物とか、
着物を見ているだけでも楽しかった〜。


次は十三詣、そして成人式です。


それが3女まで続く続く、、、




人生晴れの日は、多いほうが良し!




私も、次のスマイルの七五三は、
着物着たいと思いました。
着付け、習おうかな〜。