三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

キッチンキッチン




キッチンに籠る。


買い物から帰って、
生のスルメイカを買ったので、
塩辛を仕込み。


ワタに塩をして、
その間に身を切って、
日本酒と塩とワタを手で
ぐっちゃぐちゃに混ぜて、
タッパーに入れて熟成。


本当は、身とワタ両方に塩をして、
一晩置いた方がいいらしいんだけど、
特急コースで。
美味しくできますように。


それから初めて買ったアーモンドプードルを使って、
スノーボールクッキー。


無心に丸めて、オーブンで焼く。


今夜はカレーなので、
付け合わせのマカロニサラダ。
マカロニ茹でて〜
きゅうり塩もみして〜
玉ねぎとニンジンを軽くチンして〜
マヨネーズとコンソメ、塩コショウで味付けして、
これもタッパー入れて冷蔵庫へ。


それからカレーの準備。
カレーの玉ねぎを炒めてる間に、
スノーボールクッキーが冷めたので、
ポリ袋に粉砂糖入れて、
フリフリ〜として、瓶にストック。


子どもたちが帰ってきても安心。


カレーも、ルウを入れる直前にして、
完了。


はるまきちゃんは、バンボで遊んだり、
グズグズ言ったらおんぶしたりして、
キッチンママに付き合ってくれました。


ちなみに昼食はおかゆ千枚漬け。
おかゆは昨日土鍋を買ったから。


我が家の土鍋、蓋はもう割れて無くて、
本体も二箇所欠けていて。
それでもなんとか使ってたのだけど、
昨日洗ったあと、台所に伏せてたら、
するっと滑って、床にドーンと落ち、
バリーン!と粉々に。


もう寿命だったんだねーと、
また無印で土鍋を買いました。
今回は一番大きいサイズで、色は白。
たっぷりのおかゆを炊いて、
半分ははるまき用に冷凍したけど、
まだ余っていたので、私のお昼ご飯に。


おかゆとお漬物、最高。


なんだかんだで、2時間?3時間くらい
キッチン仕事して、
ようやく落ち着いたところです。




今日の夜は楽チンだー。




クッキー、ムスメさんとスマイルが、
喜んでくれるといいなー。