三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

とりあえず料理

火曜スタートの今週。


雨なので家におこもり。
正確には、ずーっとキッチンで作業。


焼きたかったパウンドケーキ?
パウンドパン?を焼いて、
甘食を焼いて、
シチューを作り、
ホームベーカリーでもパン。


パウンドケーキは、
生クリームと卵と小麦粉、砂糖。
しっとりふわふわで、厚焼きソフトみたい。
甘食クックパッド見て子供のおやつ用に
作ったけど、
生地がベタベタだから上手く成形できず、
スコーンと蒸しパンの間みたいな感じに。
スマイルはこういうパサパサ系好きなので、
美味しい美味しいと食べてた。


一通りオーブン使って、
シチューのお鍋をコンロからどけて、
戸棚の扉を洗剤つけたスポンジで掃除。
ゴシゴシして汚れを落としたあと、
雑巾で水拭き。
換気扇の外側も、油でベタベタだったけど、
キッチンペーパーに洗剤つけて、
湿布しておいて汚れをベロンとはがす。
やってると気持ちいい。


明日は壁をやろう。


夕飯はホームベーカリーのパン、
シチュー、
キャベツと蒸し鶏のサラダでした。


キャベツと蒸し鶏のサラダ、
ごま油とマヨとめんつゆで味付けしたら、
ウマウマーーー!!
すりゴマも入れるのがポイント。
キャベツを、塩もみしたあと、
サッと洗ってギュッと絞るんだけど、
ちょっと洗いが足りなかったようで、
少ししょっぱかったけど。
キャベツもりもり食べれられるレシピ。


本当は大根サラダを作りたかったのに、
2日前に買った大根を切ったら、
中が灰色になってて、すも入ってて、
使えず、、、、悲しい。


明日は何にしようかな。
最近副菜を、考えるのが楽しい。
ようやくムスメさんも野菜を食べるように
なってきたので。


クックパッドが相棒です。