三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

お金の話

今までムスメさんとスマイルのお小遣いは、
お年玉を使ったり、
ばあばがちょっとお財布に入れてくれたりして、
そのお金でガチャガチャをしたり、
たまに文房具を買ったりしてたのだけど、
10月ごろお財布がすっからかんになり、
そこではじまったのがお手伝いでのお駄賃制度。


基本的には、
家族みんなのために何か仕事をしたら、
一回10円です。


お風呂沸かす、
棚を片付ける、
食器を洗う、
トイレ掃除をする、など。


一日最大3回まで。


ムスメさん、今日はごはんを炊くのもやってくれて、
最初から最後まで、
私が口出しせずお米を研いで、
お水入れて、スイッチオンまで
できました。
しかも、とぎ汁を植物の水やりに使えるように、
カップに入れる作業まで完璧。
いいぞー!お手伝いロボ!!
お母さん、助かるー!!!


今日はお米とお風呂と2個だったのだけど、
私の財布に10円玉が2枚なくて、
サービスで19円にしてー!と、
10円玉、5円玉、1円玉4枚を渡すと、


こんなにもらっていいの??
と、コインの数に喜ぶムスメさん。


まだまだお金の勉強は、続く。




食育も大事だけど、
お金育もとーーーっても大事。




算数の勉強にも、なるしね。




私もまだまだ、お金の勉強中。

ふるさと納税は本当にお得なのか、
検討しております。。。