三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

作るシリーズ

今週も、せっせとごはん、作ってます。


日曜に白菜一株100円で買い、
半分を漬物にしました。
初の漬物デビュー。
下漬け、本漬けなど、
わからないワードがわんさか出てきたけど、
クックパッドを駆使して、
なんとかやってみてます。


今はポリ袋のなかで、水分抜いて、
昆布と鷹の爪と寝ているところ。
土曜くらいには食べられるかな?


楽しみー。


昨日は
ごぼう、にんじん、レンコンの
根菜もりもり筑前煮を作って、
卵と強力粉で、厚焼きソフトみたいな
パンを作って。


もやしも悪くならないうちにナムルにして、
冷凍しておいた鶏皮をまとめてカリカリ焼きにしました。
今日はほぼ0円定食。


年末に向けて、
禊のつもりで冷蔵庫を空っぽにする予定。


毎日寒くてあったかい飲み物が欠かせない。
白湯と、ミルクティー
ヘビーローテーションしてます。