三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

貯金箱




両替しに銀行へ。


というのも、
ばあちゃんの家にあった、
缶切り使わないと開けられない
500円貯金の貯金箱を、
一昨日開封して、数えて、


3月の旅行のお小遣いにしなーと、
ばあちゃんが提案してくれて。


母と私と妹の3人で、わけなさい〜と
言ってくれたのだけど、


いやいや、ばあちゃんも入れて
4人で分けようよ!と。
(いいよ〜、ばあちゃん使いなよ〜
と遠慮しないのが私。笑)




普段見ないような、
オリンピックとか、即位とかの
記念硬貨もたくさんあったけど、
価値は変わらないようなので
それも両替しちゃった。


ただ、もう少し大きい、
5000円の硬貨は、
なんだか珍しくて、
持ってるといいことありそうなので、
そのまま譲り受けることに。




近所の信用金庫の、
可愛い柄の封筒に入れて、
なんだか幸せがたくさん入ってるオーラ。