三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ポトポトポトフ

昨夜の夕飯がポトフ。


かーらーのー、


今日のひとりランチは
ポトフにパスタ入れての
スープスパ




ポトフって、煮込みイメージがあったから、
今までコトコト煮込んで作ってたのだけど、
昨日は帰宅してからいただきますまで、
30分くらいしかなくて、


お湯沸かしてコンソメ入れて、
玉ねぎにんじんじゃがいも入れ、
キャベツ4分の1そのまま入れ、
ベーコンとウインナーを入れて
煮立ったらコンロを他に使いたかったから
火からおろして放置。


ルクルーゼだから、保温性もあったとおもうけど、
20分後くらいにおさらに取り分けて
いただきますと食べたら、
超絶美味しくてびっくり。
いつもベーコンとウインナーが、
味がない〜と思ってたんだけど、
煮込みすぎて全部煮汁に出てたみたい。。。


昨日のはウインナーもプリプリで、
ベーコンもじゅわ〜っとしてた!


おでんもそうだけど、
出汁の出る素材は
あまり煮込まないほうが、
美味しいのかも、、、




そして、今日のランチは、
ずぼら飯の極みで、
パスタを茹でずパキパキ折って
そのまま鍋に投入して、
スープを吸わせながらあたため、
じゃがいもと玉ねぎが煮崩れて
トロトロになったのを
パスタにからめながら食べたー。


ちょっとパンチが、欲しかったから、
黒こしょうがりがりとして。
野菜も炭水化物もタンパク質も
全て一皿にまとまってて、
大満足のランチでした。


家事もひといきついて、
プラバンとかレジンで遊びたいのに、
はるまきちゃんがねーなーいー。