三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

はるのうた

最近めっきりあったかくなってきて、
うーれーしーいーと思ってたら、
今日は雨降りで寒い。
体温調節が難しい!

さてさて、春になると、いつも
あーしたー春がきたらーと、
松たか子を歌ってたんだけど、

今年の春の歌は、

えりーものーはるーはー
なにもーないーはるですー

という、襟裳岬を歌ってます。
ザ昭和!な曲なんだけど、
吉井さんのカバーでこの曲を知って。
森進一が歌ってる歌なのね。作曲は吉田拓郎

私、吉田拓郎のメロディって大好き。

私がこの歌を歌うもんだから、
子供たちも襟裳岬、歌ってます。渋い子供。
あと、ピンクレディのウォンテッドも、振り付け完璧。
これは、ばあばが英才教育したもの。

ドラゲナイも好きだけど、
昭和の曲も、どんどん覚えてほしい!
なんともいえないノスタルジー感がたまらん。

どこかの幼稚園の子供とのエピソードで、
「ねえねえ、○○ちゃんのママは平成2年生まれなんだってーママは??」
と聞かれて、
「ママは昭和生まれだよー」

「え、、、しょう、、、わ??」

みたいなやりとりがあるんだけど、
はー。もうそんな時代なんだよねー。

会社にも平成生まれたくさん。

それでも昭和万歳!!ぷー。