三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

澱みと流れ

はるまきちゃん、絶賛お昼寝中。

この時間にパソコンタイム。
たまってたメールを読んで、
コスメのサイトみたり、育児サイトみたり。
ブログ書いたり。

昨日、ナグモ式ダイエットの本を読んで、
ダイエットというより、ライフ本という感じで、
「心技体」と同じように「心美体」はつながってます。
というところで激しく同意。

心がぐずぐずダラダラしていると、部屋が乱れてきて、
なんとなーくお腹の調子がよくなくて、
何やっても楽しくない、ネガティブ星人に。

そんなどんよりさんだったのが、
今日はスイッチがぽーんと入って、
机の上を何もない状態にして、
書類のふきだまりをいるいらないに分けて、収納して、
排水溝の中もドロドロしてたのを、古い歯ブラシでごしごし。

目に見えて綺麗な状態だと、
ほんとーに心が安定する。
目に見えるものって大事。

ナグモ式では、お腹がグーっとなると、
若返りホルモンが出ることを利用して、
できるだけおなかをすかせるのが大事だそう。
おなかがすいてないのに3食食べる方が、
身体には毒らしい。
うーん、思い当たるところが多くて耳が痛い〜。

ごぼう茶は、やってみようと思います。
とりあえずなんでもやってみる。

あ、はるまきちゃんが起きた。
遊んできまーす。