三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

お祝いごはん




祝☆はるまきちゃん1歳。


というわけで、お祝いごはん。




とは言っても、
はるまきちゃんの好みはまだわからないので、
親が食べたいメニューです。




筍ごはん
あさりのすまし汁
お刺身サラダ
きゅうりの酢の物




これ、昨日なに食べた?の、
6巻のシロさんお誕生日と同じメニュー。
漫画は酢の物ではなく、
アスパラの白和えなんだけど、
旦さんが白和え苦手なので
酢の物にチェンジ。


話の中でケンジが、


これ、お祝いはお祝いでも、
敬老の日のお祝いみたいなメニュー。。。


ってコメントしてるように、
渋めのメニューなんだけど、


筍ごはんも、
お刺身サラダも、
美味しかったー!!


筍もぬかと鷹の爪と一緒に下ゆでしたり、
マグロのお刺身もヅケにして、
ドレッシングも作ったり、
長いことキッチンに立ってた〜!!


筍ごはん、若干薄味だったけど、
はるまきちゃんがパクパク食べてくれたので、
結果オーライ。
筍はアクがあるので、
ごはんと人参と油揚げだけ。


家族が多いと、
お祝いごはんを作るのも
精が出ますなぁ。。。








パーティの様子はまた書きまーす。