三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

8年前




ムスメさん産まれて8年。


なんだかえらい遠くまで来たなーというか、
もう8歳なんだなーと。


ムスメさんの子育ては、
何もかもが私も初めてなので、
どうしてもどーんと構えられないことが多くて、
ムスメさんも、プレッシャーやストレスを
感じてることが多そうだけど、


私が言うすべてのことの返事が、
「やだー」という、絶好調反抗期のなか、
ベタベタくっついてきて
「ママだいすき」と言ってみたり。


いろいろありますが、
まずは健康であることに感謝。


それから学力
それから体力
それから思いやり
それから優しさ
それからお手伝い
それから次の日の準備をする、
それから食べたお皿は下げる、
それから脱いだ服をそこらへんに置かない、


それからを言い出すとキリがないけど、


毎日それからそれからの連続です。




夜にセッティングした
ガーランドに、嬉しそうにしてました。
写真ははるまきですが、


こちらも絶好調で成長中。








さて、今夜はパーティーだ!!