三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

火垂るの墓

火垂るの墓、見ました。


泣くぞ泣くぞ〜と
思いながら見たけど、
あれ?最後まで涙は出ず。


それよりも、
時々清太が見るような描写になってるとか、
疎開から戻った山の手のお嬢様の向こうに、
横穴が見えるとか、
色々なシンクロが、
こどもの頃みた時には気付かなくて。


むしろ、
清太と節子ばかりを
かわいそう、かわいそうと思ってたけど、


周りの大人にも
感情移入してしまう。


清太が農家に盗みをはたらいたあとの、
警察官が一番冷静で一番正しい。


地に足をつけて、
働いてる感じ。




子供がいると余計に涙腺崩壊〜(>_<)
なんて感想もあるけど、


むしろ、
子供が、いるからこそしっかり観れたかな。
意地悪なだけとおもっていたおばさんも、
普通の対応だと思う。




戦争がよくないことは百も承知で、
じゃあ今何をする?となったときに、


きちんと自分の頭で考えて、
自分の足で行動することが、
ただひとつの答えじゃないかな。


ネットの情報をのみこんだり、
うだうだ仲間うちでぼそぼそ言うだけでは、
どうにもならんね。




今を生きるのみ。






改めて映画のクオリティの高さに
救われた気がする。






ここのところ、
けっこう映画見ていて。




エイトレンジャー2を見て、
芦田愛菜の円卓見て、
エイトレンジャー1を見る。


邦画まつり。






そろそろ洋画が見たいよー!