三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

夕飯もんじゃ焼き

連勤と連勤のあいだの
つかの間日曜日。


昨日が帰宅が遅くなる日だったので、
妹にヘルプを依頼して、
そのまま妹と姪っ子ちゃんもお泊り。


クタクタで帰宅して、
妹の作ってくれた焼きそばを食べる。
はぁ、、、誰かの作るごはんの
美味しさよ。
テレビ見たりしゃべったりして
ダラダラと。
そのまま子供と寝落ち。


そして、雨の日曜日。


ホットサンドの朝ごはん食べて、
どうするかねーと言いつつも、
雨でどこも行けず、、、
とりあえず用事をひとつ済ませて、
お昼食べに行くために外出。


お昼ごはん、子供たちのリクエストで
お寿司食べに行ったのだけど、
なんと隣の席に座っていた、
おじさまおばさまが、
「この子たちに、デザートつけてあげて」
と、お店の人に粋なはからいをしてくれて、
子供たち、大喜びでデザートをいただく。


なんだかものすごーく恐縮で、
でも、こんな風に親切にしてもらって、
お礼を言って、
子供たちもいい経験だったはず!


お店の人もすごく親切で、
嬉しかったし、
お寿司も美味しくて満足。
かにみそってなんでこんなに美味しいのか。


そのあとぷらぷらして、
妹とはお別れ。
結論、子供がいると、ロクに会話もできない。


妹とのおしゃべりが、
多少消化不良だったので、
また2人でしっかり遊ぼう!と
約束する。


小雨の中帰宅して、
はるまきちゃんと昼寝して、
夕方買い物も行かず、
ホットプレート出して、
もんじゃ焼きの夕飯。


ムスメさん、
美味しいわーとつぶやきながら食べてて、
なんだか手抜き満載のごはんで
申し訳ないなぁと思いつつ、
まぁ美味しく食べてるならいっか。と
思ったり。
最近なかなかしっかりと食事が作れてないなー(>_<)


そしてお約束のように、
はるまきとムスメさんは9時に寝て、
それからスマイルとハリーポッター見て、
スマイル就寝。


私もいったん布団に入ったけど、
よいしょと起きて、
洗い物して、ごはんのタイマーをセット。




あ!
今日もうひとつ、ムスメさんと気合い入れて、
新学期の準備もした!
通知表の保護者の印鑑押したり、
雑巾に名前書いたり、
新しい消しゴムに名前シール貼ったり。
直前の朝にバタバタするのがイヤなので、
宿題も入れたし、大丈夫のはず。
偉いぞ自分!




なんだかもう、
自分で組み立てて、
自分で褒めて、
自分で回さないと、
バタバタバターと倒れそうなので、


倒れそうになるほど、
ペダルの速度上げて、
体勢保つ、自転車的生活。




もうひとがんばり、やるぞー!!