三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

野菜と月末

今日の夕飯。


唐揚げ、
キャベツサラダ、
ブロッコリー
プチトマト、
玉ねぎのお味噌汁。


一度帰宅したときに、
唐揚げの下味をボウルに作って、
モモ肉切ってこの中に入れてね!
と、ムスメさんに伝えてから
保育園組のお迎えに。


そうすれば帰宅したときには
粉つけて揚げるだけになっているので、
らくちん。


一口の大きさに切ってねと
伝えてたのだけど、
ムスメさんの一口サイズだったので、
かわいい一口唐揚げが
たくさんできました。笑
私は10個くらい食べた。


キャベツサラダは、
ザク切りキャベツに、
塩、ゴマ油、鶏ガラスープの顆粒を
パラっと。
大きく混ぜて冷蔵庫で冷やす。


エンドレスにキャベツが食べられる。
ボウルにいっぱい作って、
今日だけで完売。




食器洗いも2ラウンド、
洗濯もカゴ2個分を畳んで、
干してあるやつをまた取り込んで
畳んで、洗濯機回して、干す。
量は多くても、
時間に追われないだけで、
少し丁寧にできる。




あっという間だった10月だけど、
はるまきちゃん、
スマイル、ムスメさんと、
みんな体調を崩してダウンしてしまう日が
1日はあったりして、
本当に家族みんなが健康に過ごすことが、
何より大切だと痛感。
月末にはインフルエンザの予防接種も完了。
4人で1万2千円ですが、、、涙




手洗いうがいマスクしっかりして、
無事に冬を越せますように。




明日からは11月!
クリスマスはもうすぐそこに。