三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

かに祭り2015








かに祭り2015!!


かに祭りとは、
結婚記念日にかにを食べる、
我が家の歴史あるお祭り。笑


今年で9回目。


寝返りの始まったムスメさんと、
かに道楽へ行って、
掘りごたつにコロンと落ちたりした
事件も過去にあったけど、


ここ2.3年はコストコでかにを買って、
おうちで食べるスタイルに落ち着いています。


今年はボイルのたらば、
ボイルのズワイ、
生の加熱用のズワイの3種。


ボイルのやつは、
お昼からお皿に並べて解凍して、
酢の物にして食べる。
生のやつはかにしゃぶに。


酢の物はジューシーで、
かにしゃぶは甘い!
おーいーしーいー!
しーあーわーせー!!!
と、悶絶しながら食べました。


かに鍋の残りも、
翌日にお味噌を入れてかに汁にして、
完食。というか、完飲???


決してかにのための結婚記念日ではないけど、
欲望ストッパーをはずして、
心から幸せだー!と思える瞬間。


夜につらつらと夫婦で喋って、
改めてありがとうと伝える。
夫婦でオシャレして、
ワイングラス傾けて、
チーン☆みたいな記念日とは
程遠いけど、
今年もこの日を迎えることが
できたことに感謝。


子どもが成長したら、
大人しか行けない、美味しいお店に?
いーっぱい連れてってもらおう。
旦さんの奢りでね。むふふ。




さて、あっという間に
10年目に突入してしまいました。


結婚って、面白くて、
まだまだわからないことだらけ。