三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

4時間。




今日のたなくじ。


さてさて、仕事休みの、
明日からは5連勤なので、
9時から1時までの1人時間、
しゃかりき動きます。


はるまきを送った足で郵便局へ行って、
通帳の更新とか、雑用とか。
パラパラと雨が降ってきたので、
急いで帰宅して、家事。
洗濯ものをたたむたたむ。


10時になって雨も止んできたので、
図書館へ。
途中でザーッと雨が降ってきて、
いつもよりのんびり本を選んで、
本をパラパラめくりながら、
一週間分の夕飯を決めて、
冷蔵庫のものとか考えつつ、
スーパーで買うものをメモする。


11時すぎごろ雨も止んで、
図書館を出てから、スーパーへ。
お腹がすいてたので、
パンとかお菓子のコーナーの誘惑に
負けそうだったけど、
なんとかメモにしたものだけ買って、
卵は2パック買って、終了。


朝ごはんに3つ卵使ってたら、
3日でなくなってしまう。。。


帰宅してヨーグルトとかも
外袋を出して、すぐ食べられるように
冷蔵庫を、整理して。
買ったものを片付けて、
部屋中のゴミ箱をカラにして、
いったん家の中をリセット。






週末にはまた散らかるんだろうけど、、、


できるだけ明日からラクできるように、
今日できることはやっておこう。


お昼ごはんは
パクチーたっぷりのフォー。
1人じゃないと食べられない、
エスニック。




夕飯は餃子作る予定。


明日から簡単なものばかりだから、
今日は時間をかけて、
みんなでワイワイ作りまーす。