三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

こうして、1日、1日を。




スマイルの今日の一言、
「今日ね、六年生に、めっちゃ目キレイ!って、言われた!」


六年生の気持ち、よく分かる。
スマイルの顔は、2歳から大人顔。笑


ムスメさんとは、
国語の話。
今は授業で俳句をしていて、
「ママ、菜の花や 月は東へ 日は西へって
知ってる?」
と言うので、
「知ってるよー」
と答えたら、
「誰の句かわかる?」
と言われ、




えっっっと。。。。


と、一瞬わからなくなり、
与謝蕪村松尾芭蕉かで悩んで、






与謝蕪村!!!」




と答えると、


「ピンポーン。」






ふう、、、、
母親の威厳保てた〜笑




でも、お風呂のなかでは
いろはにほへとを暗唱していて、


いろはにほへと
ちりぬるを
わかよたれそ
つねならむ


あさきゆめみし
えひもせすん


と、言ってて。


あれ?足りない!!
と気づくも、お風呂のなかでは
どーうしても思い出せず、
先に出たムスメさんが、
教科書片手に、


ういのおくやま
けふこえて


だったー!!


と、真っ裸で教えてくれました。


食後の30分、
小学生組は宿題、
私は後片付け、
はるまきはユーチューブで、
それぞれ集中した空気が流れて、


「あー、毎日こうして宿題できたら、
いいねー」
と、私もムスメさんも大満足。




きっちり宿題をランドセルにしまって、
テーブルは花瓶だけにして。
明日のハンカチとティッシュも用意して。


いつもより30分、
寝るのが遅くなったけど、
充実した夜時間が過ごせて、
大満足。


4月5月となかなか小学校になれなくて、
家でも泣くか怒るかだったスマイルも、
ふざけたりおちゃらけたり、
笑うことが多くなってきて、
母さんほっとしてます。




明日からは6月。


5月、ダイエットをがんばって、
1.5キロ落としたので
(この1.5キロもめちゃ大変だった)
6月もういっかい1.5キロ頑張ろう。
そしたら3キロ減になる。


7月健康診断だから、、、
本当ヤバイ。。。




6月はイベントたくさん。
楽しみもいっぱいだから、
ワクワク〜☆