三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

今日という1日

さて、昨日の夜、私とムスメさんが喧嘩してるとこに、
旦さんが帰ってきて、
「そんなことより掃除しろ!」
というごもっともな一言で強制終了して、
ポンジュースとか飲みながら、つらつら話す。

スマイルが一番に寝てたので
(この喧嘩も知らず)
今朝はスマイルが一番に起きてジュウオウジャー

私とムスメさんの間で、
「あれ、揺れてる?実は揺らしてましたー」という
ベッドの上でのくだらないやりとりがいつもあるのだけど、
「ママ、いま、ゆらしてる?」と言うので、
「いや、ゆらしてないよ」と言うと、

地震だった」と言うので、
「いやいや、違うでしょ」とか言ってると、
ニュースで地震速報が出て。
ムスメさんに軍配が。

11時に出発!それまでに上履き洗う!着替える!
と号令をかけて、
ひたすらに家事。洗濯干して、掃除機かけて。

ムスメさんはひいばあちゃんに誕生日祝いのお金をもらったので、
1000円は自分で使っていいよと渡して、
そのお金を使いたいからとお買い物へ。
真剣に悩んで悩んで、、、なんかシャーペンと匂い玉の入った
鉛筆のキャップを買ってました。
「ポーチはダイソーで買う。」と言ってて、
「やばい、あと110円しか残ってない。
ママ、ダイソーのポーチって、いくら?」
とか、まだまだ人生9年しか生きてない発言。

「9歳ってことは、折り返し地点だからね。
18歳まではママと暮らしていいけど、そっからは自分で頑張ってね」
という感じのことを話してると、
「えー、せめて、22歳までは一緒でいいじゃん」とか、
もう9歳だなんて。早い、早すぎる。

午後は友達のピアノの発表会を見に行きましたー。
そんな小学生らしいこともしつつ。

帰りに買い物しようとすると、
スマイルから大ブーイングだったので、
家にあるもので作るよーと、そのまま帰宅。

そんな今日の夕飯は
ごはん、
みそ汁(たまねぎ、じゃがいも、油揚げ)
揚げ出し豆腐、
お魚の干物でした。

みそ汁、はるまきちゃんおかわりしてくれて。
ご飯をスプーンにいれて、そのスプーンをお味噌汁に
ちょっとくぐらせて、満面の笑みで食べる。
白ご飯の量、既にスマイルより多めです、、、

みんな早めに寝て、
私はパソコン作業。
CDいっぱい借りて、夏歌の編集、編集。
ポルノのハネウマライダーな夏の気分。

あー、幸せじゃー。

さてさて、子供たちの水着に名前付けしなきゃ。
アイロンが面倒くさい。。。。。