三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

うめ




梅シロップ作り。
梅1キロ、氷砂糖1キロ、
りんご酢500ml


梅は2キロ買ったんだけど、
さすがに氷砂糖とホワイトリカー
重すぎて買えなくて、
翌日に持ち越し。


ムスメさんもスマイルも、
もう慣れたもので、
梅をキュッと拭いて、
おへそを楊枝で取って、
瓶に入れていきます。


よこではるまきが、
はーちゃんも!はーちゃんも!
と、やりたがるので、
私がおへそ取ったやつを、
ふきふきして入れてもらいました。
ご満悦。


去年の梅酒の残りは、
小さい瓶に入れて、
スポンジで洗って、熱湯消毒して。
面倒なんだけど、
やりはじめると楽しくて、
やっぱり季節のことをするのも
必要だなぁと感じたり。




さて!
今日は晴れたので2日分の洗濯を干して!
図書館と本屋さんに行きます。
久しぶりに買いたい本があるので。




優香と青木さんの結婚報告の写真や、
上野樹里トライセラの和田さんの
写真を見て、
やっぱり人って、自分と似てる人と
結婚するんだなぁと、
ミョーに納得。。。。




美味しいかき氷が食べたいなぁ。。。