三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

抜歯




木曜に抜歯したでありんす。


年末に右奥歯に違和感があって、
歯医者さんに行くと、
『ここね〜親知らず出てないから、
口腔外科で抜かないとだね〜』
と、紹介状を書いてもらい、
総合病院へ予約を取れたのが、
2月。


2月に診察してもらって、
手術の予約を取れたのが4月。


病院で呼ばれて部屋に入ると、
はーい、じゃあはじめまーす、
と、笑気ガスを鼻から吸って、
麻酔をプスプス打たれて、


キュイーーーン、
ガリガリ、ガコガコと、
工事並みの音を聞きながら、


はい、終わりましたー、と、
30分ほどで終了。


笑気ガス、酔っ払ったみたいに
ラクラして、面白かったー。


抗生物質と痛み止めをもらって、
そのまま帰宅。
麻酔が効いているから、
さほど痛みはなし。
夕飯は煮物とハンバーグ。


翌日、やはり腫れてる、、、
テンション低めで仕事へ。
バリバリはできないけど、
まぁなんとか仕事も終わらせる。


ただ、夜から痛みがピークに。
痛み止めを飲むと和らぐけど、
固形物が全く食べられない。
逆で噛もうとしても、
片側のほっぺの内側がパンパンで、
どうしても奥歯でかめない。


家のことも何もできず、、、
ダイニングも出しっ放し、
リビングの床も物が散乱したまま、
どうにか眠る。
それでも痛みでまた夜中起きて、
お薬を飲む。


そして、朝方、はるまきが発熱、、、
朝一で小児科へ行って、
お薬もらって、
1日療養デイ。


洗濯物畳んだり、
掃除機かけたり、
それでも昼にまた痛みが来てしまって、
タオル濡らして冷やしたり、、、


今日がピークであってほしいけど、
どうかなー。。。


お豆腐とか茶碗蒸しとか、
ウィダーインゼリーみたいなのばっかり
食べてます。


そろそろ硬いものが食べたい。。。