三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

3歳児健診




無事に3歳児健診終わりました。


尿検査はトイレで30分粘るも
やっぱりダメで、、、
4歳になるまでにもってきてくださいねと、
窓口で言われました。。。


さてさて、はるまきは
お名前を言って、
3の指をしながら4歳です!と言ったり、
保健師さんにも、
元気なようでなによりです。
と、お墨付きをもらう。


アンケートの裏の、
【子育ての相談は誰が聞いてくれますか】
のところで、
1、配偶者 ?2、友人 ?3、実家
みたいなアンケートで、
2の友人の欄だけに丸をつけていたら、


「お母さん、パパはあんまり相談に
乗ってもらえないのかしら、、、」
と、よからぬ疑惑をかけられて、


「いえ、なんていうか、、、
相談というよりは事後報告です、、、」
みたいな感じで返す。


内科健診は問題なし。
身長は低め、体重は標準。


そして歯科健診は、
やっぱり前歯の虫歯を指摘されました、、、


夜中の牛乳が原因かもと言われて、
夜をお茶にできないかトレーニング中。


はるまきと1週間違いで産まれた、
同じクラスの男の子と一緒に行って、
その子のママとは三姉妹と三兄弟で
全く同じ学年の子どもなので、
途中ランチしてるときも、
ほぼ長男と長女の悩みを語り合う。


チビギャング世代の4年生の悩みに比べたら、
3歳児健診の尿検査が提出できなかったことなんて、
小さいよねぇ、、、
と1人目の難しさを語り合い、
そして労い合う。


お互いパパも多忙なので、
もう、戦友という感じ。




1日べったりはるまきちゃんと過ごして、
はるまきの速度で歩いて、
小さい手を繋ぎながら、
あぁ、こんな幸せな時間よ、
ありがとう☆みたいな気持ちに。


とはいえ、
毎日はるまきの速度では
歩けないけど。


夏にはトイレ行けるように
がんばるぞーー!
えいえいおーーー!!