三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

夜のお茶




愛媛で1日だけ、
夕食のあと子どもたちを
母に見てもらって、
友達とお茶。


三島の【蔵】へ。


しっかり話すのは、
2年ぶり?3年ぶりくらいで、
前に話したときは、
海だったねー、厄年だったよねー
なんて言いながら。


お互いの子どものことや、
子どものバレーボールのこと、
仕事のことや、
本や映画のこと。
時間を忘れてしゃべりまくり、
美味しい珈琲とフレンチトースト。


はー、幸せだー。


お互いに決して楽ではないけど、
一つ一つ課題に向き合って、
逃げずに人生を進む。


真面目にやる、とか
真剣に向き合う、
助け合って全力を尽くす、とか、
やっぱり中学生のときに、
一緒に過ごしたからこそ、
今の生活の中の決断に
繋がっていることがたくさんあって。


2時間のお茶だったけど、
今でも思い出して、
よーし、頑張るぞ!と
思えることが頻繁にある。




青春だなぁ。




帰りは家まで送ってもらって、
お土産渡してまたねと別れる。


家では、ママのマの字も言わなかった
はるまきちゃんが、
おかえりーと迎えてくれて、


【ママは注射に行ってるからね】と、
ばあばに言われていたようで、


「ママ、お注射泣かなかった?」
「痛いのなくなった?」
「ママ、えらいねぇ」と、
熱烈歓迎。笑




こうして愛媛の夜が終わっていきましたー。




さてさて、残りはランチとアンパンマン列車。


きちんと、書きますよ。


だからついてきてねーん。