三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

初詣












やっと行けました、初詣。


まずはお参りして、
御線香の煙もくもくゾーンで、
頭良くなるようにと頭に煙つけて、
べっぴんさんになるようにと
顔に煙つけて、
ムスメさんは、すぐお腹痛くなるのを
治したいと、お腹につけたり、
私も腰痛が治るように、腰につけたり。


お賽銭を投げて、
お参りして、家内安全無病息災を願う。


そのあと、番号が書かれた木の棒を
引くタイプのおみくじをしたら、
まさかの、全員、凶!!!
うそやろ〜と笑って、
そのおみくじはくくりつけるところに
くくって、


もう1つ、お守り入りのおみくじを引くと、
それはみんな大吉や中吉。


厄除けのうちわや、
お守りも買って、厄対策ぬかりなし。
そしたらムスメさん、
「巻き爪も治るようにもいっかい煙行きたい」と言って、


また煙をつけに行く。


ようやくみんなのお待ちかね出店タイム。
はるまきとスマイルは、りんごあめ。
ムスメさんは、お守りのお店で、
クリスタルのキーホルダー。


最後にボール投げて当てるくじびき、
ボール6個で500円だったので、
一人2個でやって、ほとんど当たらず、
ブーブー鳴る笛をもらって、終了。


人の多さもほどほどだったし、
3人連れての初詣も、
ほんとーにだいぶラクになってきた!!




この日は、更に移動して、
遊びまくった日でした!


遊びの詳細は、後半へ続く〜