三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

三姉妹VS母ちゃん、三番勝負












三姉妹との休日。


まずは、スマイルと歯医者へ。
治療が終わって、
お土産をもらってごきげん。
ウォーターゲーム、懐かし〜☆
何秒で全部わっかを入れられるかという、
タイムトライアルをして遊ぶ。
スマイル、1分30秒、
私、1分15秒。大人気ない私。


次ははるまきと散歩。
縄文の村という、土器や竪穴式住居のある、
超地味だけど、はるまきはよく行く場所へ。
保育園のお散歩コースらしい。
竪穴式住居の中で焚き火をしていて、
火にあたらせてもらう。
竪穴式住居は雪に埋もれていて、
雪にお絵かきしたりして、
楽しく過ごす。


マックとケンタを買って帰宅。
そのままランチ。
私、ついにケンタッキーが胃もたれする
ようになってしまった、、、
悲しい、、、


ランチ終わって、
最後はムスメさんとスケジュール帳を
買いに出かける。
いつも1月の終わりに、半額になる手帳を
買うのを楽しみにしているムスメさん。


最後のプロフィール欄に、
空想の名前を書いて、
物語設定をしていく、
妄想少女
はぁ、、、私の子だわぁ。
指で隠してるのが、
見られたくないところ。
指がぷっくりしてるのも、、、
私の子だわぁ。




外へでたり、家に戻ったりを
繰り返しながら、
牛すじ煮たり、ゆで卵作ったりして、
今夜はおでん。


スジはやっぱり国産を使って、
練り物は紀文のものを使うに限る。
大根もお米のとぎ汁で茹でて、
こんにゃくも下ゆでして。


手間がかかるけど、
ちゃんと作れば、ちゃんと美味しいなぁ。


いいかげん、雪、溶けないかなー。。。