三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

色々と計画通りにできた日




さて。
極上休日という名の、
なんでもないけど、
色々とうまくいった日の話。


小学生組を見送り、
はるまきちゃんは保育園へ行ってから、


まずは郵便局。


お正月にいただいたお年玉を、
もらった人ごとに入金。
1月は子供が一番お金持ち。笑


それから市役所へ税金の支払いへ行き、
10分だけとリミットを決めて
本屋クルージング。
読みたい本がたくさんだけど、
雑誌をパラパラと見る。


帰宅して掃除機かけたり、
机の上をリセットしたりして、
友達とランチへ。


11時のオープンと同時に入って、
2時間みっちり食べりしゃべり、
コーヒーとソフトクリーム食べて
お迎えバスや、小学生組が4時間授業なので
サクッと帰る。


帰宅した子供たちが
wiiやってる横で、
くーっと眠くなり30分くらい昼寝。
子供が大きくなって一番いいことは、
昼寝できることかも。笑




夕方スマイルの習い事送りついでに
無印行ったりメガネの調整してもらったりして、
一旦帰宅。


はるまきちゃんお迎えに行き、
ダッシュで夕飯。
豚バラ大根の煮物と麻婆春雨。
豚バラ大根、大根がとろっとろで美味!


今週からムスメさんが夜の時間割を作って、
夕飯のあとはそれにそって行動。
7時半から担当の場所の掃除。
私はキッチンダイニング、
ムスメさんは洗面所とお風呂、
はるまきスマイルはリビング。


8時からはリレーでお風呂。
今まではごはんのあと、割とダラダラ
しがちだったけど、この掃除タイムが
とっても効果的で!!


お風呂上がりに
あーお部屋片付けなきゃーっていう
げんなりもないし、
私一人で片付けを背負わなくていいのも
かなり嬉しい。


9時半にはお布団に入り、
なんだかんだではるまきちゃんも
10時すぎに就寝。


11時ごろ、
子供たちがみんな寝てるとこに、
旦さん帰宅し、


うおっ!部屋がめっっっちゃ綺麗!!
と、感動してました。


日本酒と、かにみそとかで
プチ晩酌したあとも、


せっかく子供が片付けてくれたから、
テーブル片付けてから寝ますかね〜と、
率先して台所にグラスとお皿を持っていってくれたり。


感謝感激。




この制度、続くといいな〜。




ここのところ空気がカラッカラで、
加湿器フル稼動。




雪はイヤだけど、
ちょっとは湿度が欲しい。。。