三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

かき氷とすだちジュース








かずら橋渡って、
川で水遊びして、
カンカン照りの中、
駐車場に戻って、
駐車場のはしっこにある、
カキ氷のお店で幸せタイム。


ムスメさんはソフトクリーム。


私はすだちのアイスか、
すだちジュースかで
悩んで悩んで、、、


すだちジュースに!!


そして、このすだちジュースが、
めちゃウマ!!


あまりの美味しさに、
おかわりしたほど。笑


スマイルと姪っ子ちゃんは
ブルーハワイのかき氷。
一口もらったら、なるほど、
氷がふわふわ!!


暑かったからなおさら、
美味しかった〜。


おばちゃんがすだちジュースを作っているのを
お店の外から凝視して、
家でも作ってみよう!と、
帰りに道の駅ですだちを買う。


すだちシロップ、一度レモンシロップの要領で
氷砂糖とすだち入れて作ったことがあるんだけど、
にがーくなっちゃうんだよね、、、


すだちジュースは、
すだちの絞り汁とガムシロップを混ぜて、
炭酸で割るのが正解みたい。


今はカルディに売ってるシークワーサーの果汁を
炭酸で割るのが我が家のマイブーム。


6月に作った梅シロップとレモンシロップは
7月には完売してたから、、、


来年はもっとたくさん仕込まないとね。


ジュースの飲み過ぎはよくないけど、
果汁の炭酸割りなら、罪が軽いような、、、?
そしてなにより、美味しいのが一番。




あー、話が脱線したけど、
徳島、楽しかったー。
このあとフジでお買い物して、
夜は最後の夜なので、焼肉!!


ホットプレートで食べる、
野菜多めの焼肉。


これも、実家〜って感じだな。