三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ラザニアを作る、の巻

f:id:naturalistmahaina:20191015013136j:image

 

生まれて初めてラザニアを作ったー。

 

本当は今月初めに、

ラザニアを作ろうと、

ラザニアを買って、材料も買ってたんだけど、

作ろうと思っていた日に

はるまきちゃんがお熱出てしまい、

結局作らないまま、、、

 

それからはるまきちゃんも元気になり、

グラタン食べたいーとリクエストがあったので、

グラタンじゃないけど、

ラザニア、初挑戦。

 

そもそも、ラザニアを作ろうと思ったのは、

きのう何食べた?のDVDを見ていて、

シロさんがラザニア作っていたのがきっかけ。

 

レシピもシロさんのレシピで、

ニンニク、玉ねぎ、セロリのみじん切りを

炒めて、ひき肉入れて、

トマト缶入れてミートソースを作り、

 

バター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り、

 

ほうれん草ゆでて、

ナスは素揚げして、

ラザニアを茹でたら、

準備完了。

 

そこから

ミートソース、ラザニア、

ホワイトソース、ほうれん草、

またミートソース、で2.3段重ねて、

最後にミートソース乗せてナス乗せて、

溶けるチーズ乗せてオーブンで20分。

 

オーブンで焼いてる間に、

コールスローコンソメスープを作って。

 

焼きたてをみんなで食べました。

 

作るの1時間、食べるの10分のごはん。

 

みんな美味しい美味しいって、

言ってくれてよかったよかった。

 

きのう何食べた?の話の中では、

クリスマスのメニューで、

ラザニア以外にツナサラダと

鶏肉の香草パン粉焼きと、

バケットに明太子ディップもある献立なんだけど、

シロさんへの道は遠い、、、

 

でもラザニア食べながら、バケットは食べたくなったので、

次回は頑張って作ろうかな。

 

普通の日だけど、

ちょっとハレの日ごはんっぽいごはん。

 

明日から週末までは、

献立決めて買い物済ませたので、

なんとか冷蔵庫にあるもので

やりくりするぞー!!

 

 

えいえいおーーー!!!