三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

おやすみ期間

f:id:naturalistmahaina:20200211000146j:image

 

今は仕事のおやすみ期間。

 

でも、飛び飛びで予定もあるし、

旅行にも行かないし、、、

 

で、ひたすら家で映画観たり、

細かいことをやったり。

 

今日はコンロ周りの油汚れを落とすのと、

電子レンジの中を掃除した!

よくやった!じぶん!!

 

最近観た映画は、

小さな恋のメロディ

運び屋、

ナイブズアウト、これは映画館、

あとはDVDリリースされたジョーカーも。

 

小さな恋のメロディは、

ビージーズの音楽と、甘酸っぱい恋の話。

キンキが出てた、若葉の頃を思い出す。

お父さんの声が途中下車の旅。

 

運び屋はクリントイーストウッドの、

老人の話。話もわかりやすいし、

ストーリーも重くなく、でも映画!って感じの

展開と画力。午後に気だるく観た。

 

ナイブズアウトはひとり映画館で。

ダニエルグレイグのボンドじゃない、

飄々とした探偵ぷりにキュン。

展開も最後にクルッとひっくり返って、

あー爽快!!

 

ジョーカーは、アカデミー前夜祭と勝手に名付けて、

真夜中に一人で観た。

映画館では字幕で見たから、

吹替で見たけど、やっぱり違和感があって、

結局途中からは字幕で。

映画の中の、手紙やノートの映画すら、

読めなくなっていて、、、涙

また勉強し直したい。

 

アカデミー賞も、字幕なしで、

俳優さんや監督の言葉を理解できるようになれば、

どんなに楽しいだろうなーと思う。

 

松たか子と各国のエルサが歌ったアナ雪を見て、

鳥肌が立ってボロ泣き。

 

さて、おやすみもあと1日。

 

そろそろ仕事がしたい。笑