三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

20200403

なるべく1日の行動を記録しておこうと思います。

 

9時起床。

ピザトーストの朝食を食べて、

掃除や洗濯。細かい部分の掃除など。

 

荷物の配送のため、コンビニへ。

ガルボ、グミ、タブレットをゲット。

店内の混雑はなし。

あ、でもロッピーは操作したな。

風の強い外を歩いたり走ったりするだけで、

スマイルとはるまきは大喜び。

風が本当に気持ちいい。

 

帰宅して、冷やし中華のランチ。

卵、ハム、きゅうりがなかったので水菜。

プチトマトも残り2個だったので、

半分に切って、はるまき以外のメンバーで食べる。

 

ハイスクールミュージカルを見ながら、

ざっくり家計簿つけ。家計簿というか、プリカ式のクレジットカードの、

使用期限が切れているらしく、残高は800円くらいなんだけど、

払い戻しをしますというメールが来ていたので、

そのカードを探して、振込先を調べて、入力して。

それだけでもまあまあ労力使うなあ。でも800円だしなあ。

 

スマイルの下着と、私のボールペンのカートリッジと、

週末外出しなくていいようにと食材を買い足しにヨーカドーへ。

 

マスクや除菌グッズの棚を見るけど、何もなし。

そろそろアルコールの確保を考えないと、と思ってまだ実行に移せず。

 

スーパーではもう少しでなくなりそうなケチャップとか、

たこ焼き粉、あげ玉など。あとは鳥もも肉の大容量パックを買う。

これで唐揚げかチキンソテーの日があるし、

親子丼やオムライスもできるので、安心。鶏肉が冷蔵庫か冷凍庫にないと、

なんだか不安になる。

 

夜はみんなで餃子祭り。

マツコの知らない世界で紹介されていた餃子の焼き方を参考に、

フライパンにぴっちり敷き詰めて焼く、というのを3セット。

90個包んで、20個冷凍したので、70個くらい食べた計算。

あとはナス、ピーマン、パプリカを素揚げして、甘酢につけたもの。

餃子の副菜として完璧だったけど、酸っぱいの苦手なはるまきちゃんは

断固として拒否。

タッパーにいっぱい作ってたけど、これも売り切れ。

嬉しいことだな。

 

テレビでニュースを見たり、友達と学校の話を共有したり。

貴重な時間。

 

お風呂に入って、金曜ロードショー思い出のマーニー

初めて見る映画で、途中話の内容についていけない部分もあったけど、

すごく良い映画だった!

全体的に湿っぽくて、苔むした洋館とか、

ボート、キャンバス、古い日記、廃墟のサイロなど、

映像も綺麗だった。

見終わってから、ムスメさんとスマホで考察を見て、

あのシーンはこんな意味だったんだねーとか、

だからこうなってたんだよーとか、話し合う。

 

ムスメさんとこういう風に話ができることが、

とても嬉しい。

 

さて、3週間後の金曜ロードショーはアニメの美女と野獣

それを見るまでは、家にいて、できることをしよう。

 

来週入学式と始業式が終われば、少し子供達の意識も変わるかな。

 

 

頑張ろう。