三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

20200409

9時すぎに起床。

 

朝ごはんはホットケーキ。

ハッシュドポテトと目玉焼き。

愛媛から送られてきたみかん。

 

午後から曇りの予報だったので、

公園へ行く。

 

縄跳び、滑り台、ブランコ、フリスビー。

 

縄跳びすると、お腹の肉がボインボイン揺れる。

毎日縄跳びしよう。

 

帰宅して、つけ麺のランチ。

出汁とみりんと醤油を煮立たせて、

豚バラの薄切りを入れてつくる、

ひらひらチャーシューが好評。

レミさんレシピ。

 

午後、3月末に図書館から

予約資料の準備ができましたと

連絡をもらっていたムスメさんと、

図書館へ行く。

 

外出の回数を減らしたいので、

図書館、キャンドゥ、セリア、ヨーカドーと

回るポイントを決めて、

自転車で出発。

 

そしたら、

図書館は閉館、

キャンドゥはホームセンターの中にあるお店なので、開いていて、

セリアのあるショッピングセンターは

スーパー部分以外閉館、

ヨーカドーも、学用品などの売り場は閉鎖と、

ことごとくお店が閉まっていた。。。

 

緊急事態宣言の出た東京、恐るべし。

 

頭の片隅で無印でカレーを

ストックしときたいなーと思っていたけど、

もちろん無印も開いてない。

 

かといって通販で頼むのもなぁ、、、

と思っているけど、

足りないものをメモしていって、

近くのスーパーで賄えなくなったら、

注文しようかな。

 

夕方、パソコン作業のため、職場へ。

本当に申し訳ない気持ちと、感謝しかない。

 

そこから一人でコストコへ。

チョコパン、デニッシュアソート、

ひき肉2キロ、豚バラ、鳥手羽

(本当は鶏胸肉と鶏モモ買いたかったけど、

なんと品切れ)

あとは夕飯用にロティサリーチキン。

アスパラ、グレープフルーツジュース

日用品は食洗機の洗剤とお風呂のジャバ、

大きいオリーブオイルと、

キューピーパスタソース12食入り、

お菓子はスルメとビーフジャーキー、

冷凍餃子と、アルトバイエルン

 

近くのスーパーでまとめ買いしても、

本当に3日ともたないので、

コストコで買い物できてよかったー。

 

お店は1回のレジごとに消毒、

並ぶときも足元のラインに沿って、

ソーシャルディスタンスを守り、

かなりキチッとしてた。

 

夕飯はロティサリーチキンとサラダ。

みんなーメリークリスマス!と、

ギャグを言いながら食べる。

パサパサの鶏胸肉にスイートチリをつけて。

 

突破ファイル見て、ゲラゲラ笑って、

お風呂入って、読書して、就寝。