三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

勉強とごはん

お肉が続いたので、

夕飯は水炊き。

 

お昼はサッポロ一番をつかって、

台湾風ラーメンと普通の味噌ラーメンを

つくりましたー。

 

子どもたちのお勉強を

ちょいちょい見るも、

そもそも学校で習っていないので、

わからない、、、

でも、進研ゼミの4月号の赤ペンは

提出したい、、、

と、なかなかのジレンマ。

 

解けない問題は仕方ないとして、

この問題を解けるようになるには、

単語を覚えたり、教科書を読んだり

するんだよとアドバイスしても、

それはやりたくないご様子、、、

 

うーん、、早く学校始まれー!!笑

 

5年生のスマイルと、3年生のドリルをしたり。笑

復習は大事大事。

 

夜の水炊きは、鶏肉ベースで、

白菜、春菊、ネギ、お豆腐。

子どもたちは豚肉も。

ポン酢に柚子胡椒と、

大根おろし、ネギ入れて。

分量ピッタリ使い切りできて、スッキリ。

 

向こう3日分の買い出し、

野菜を多めに買って、6000円。

 

水炊き、コロッケ、もつ鍋の

ルーティンでいく予定。

鍋率の高さ。。。

 

買い出し行ってる間に、

ムスメさんがオレオチーズケーキ作ってたので、

食べるのが楽しみ。

 

そろそろ本気でダイエット考えないと、

えらいことになってるな、、、

でも、食べるくらいしか、

楽しみがないのも事実、、、