三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

けだるい6月くもりの日

仕事が忙しいと、

あと、読んでいる本があると、

ついついブログの更新が滞りますなあ。。。

 

今朝は、

食洗機の中を片付けて、

シンクに残っている食器を洗って、

家のゴミ箱のゴミを集めて、

ビン缶を出せるようにセットして、、、

 

っていうのを、

私が寝てる間に旦さんが全部やってくれていました。

 

5月からはすっかり家事から遠ざかっている私。。。

 

だ、大丈夫かな??

 

あ、でも洗濯は回して、

カゴに入れて干した(実は干すのも一緒にやった)

 

6月の家計簿ノートが真っ白だったので、

これからレシートでパンパンの財布を

整理して、通帳とにらめっこ。

このコロナ禍ですっかり金銭感覚?

価値の感覚??が狂っており、、、

 

まあ、なんとか軌道修正というか、

ざっくりした年末までの道を決める。

 

でもまあ、人生何があるかなんて、

本当にわからないしなぁ。

 

今読んでいる本は、吉村萬一の「臣女」

これがものすごい強烈なんだけど、

読むのをやめられなくて、

読んでない時も、頭の中をぐるぐるぐるぐる。

考えることをやめられない。

 

溺れているような感覚で、

幸せなんだけど、苦しいというか。

自分の中で答えを見つけたい。

 

さ、とにかく家計簿の数字と対峙しよう。

数字は嘘つかない。